2010年10月8日金曜日

小金井バラック スタート

***転送歓迎***

いつも、案内ばかりのメールですみません。よこたたかおです。
10月より、「小金井バラック」という新しいプロジェクトを始動します。これは、武蔵小金井にある小金井アートスポットシャトー2Fでイベントを行うことを最終地点に、アーティストや役者、ダンサーを集めて一から作品を作っていくプロジェクトです。

前衛は前衛らしく、既存の固着した芸術観を壊しにかかるのが、むしろ王道ではないかと思います。ということで、昨今欧米で運動のある「ビデオダンス」を取り上げて、議論していくことにします。劇場で行われる物語のあるようなダンスから、劇場外の、物語もないようなダンスを分析・考察する会です。

といってもまあ、できることは限られておりますし、専門家でもないのであくまで「実践」を中心に、観たり踊ったりしながらやいのやいのやっていこうと思います。

第一回「ビデオダンスを観る会」
2010.10.09. sat. 19:00-

10月9日(土)19時〜 小金井アートスポットシャトー2Fカフェ・スペースにて、「ビデオダンスを観る会」を行います。
シャトー2fのカフェスペースで、勝手気ままに鑑賞・議論をします。

昨今、演劇分野とダンス分野、パフォーミングアーツ分野が接近してきました。言葉や身体、上演行為そのものが根底から変化していると言ってもいいでしょう。

そんな舞台芸術の現在に光を当てるべく、小金井バラック第一回目はビデオダンスをみんなで見ます。作品は、フォーサイスForsythe辺りから見ていこうと思います。もっと振り返ってカニングハムとかも見るかもしれません。

ビデオダンスの発展を軸に、舞台芸術について楽しくワイワイ議論していきましょう!

!小金井バラックに参加希望の方は、こちらのメールアドレスにご連絡ください!
nudo.engeki■gmail.com(■→@担当:よこた)
活動内容の連絡は、基本的にメーリングリストからの連絡になります。まずはメーリングリストへのご登録をお勧めいたします。

ウェブサイトはこちらhttp://performancestudiesinopenlaboratory.blogspot.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿